「社会福祉法人香取学園」に寄付(美容・医療支援事業の適用第1号)をしました

2022年9月26日、当財団の美容・医療支援事業の適用第1号として、「社会福祉法人香取学園」(理事長:菅谷正実。https://www.katori-gakuen.org/)に対し、150万円の寄付を実施しました。

香取学園は、昭和21年に戦災孤児施設「ひまわり棟」を開設して以来、長年にわたり社会福祉事業に取り組まれています。現在は、児童養護施設「松葉寮」、福祉型障害児入所施設「龍ヶ谷寮」、障害者支援施設「瑞穂寮」の3つの施設を運営し、「パン工房&SHOPはっぴぃ」では利用者が作った美味しいパンを販売するなど、地域に開かれた施設を目指し、支援体制の充実に向けて努められています。

当財団の渡辺理事長も香取学園に足を運び、お話を聞かせていただきました。厳しい財源の中での利用者の生活実態、その中でも工夫に工夫を重ね、利用者に少しでも潤いのある生活を送ってほしいという思いで身を粉にして働いている施設職員の方々の姿を目の当たりにしました。

美は身体的なものだけではない、心の豊かさも美につながるという当財団の理念に基づき、香取学園の利用者様が少しでも生活にゆとりができ、心が豊かになるための一助として、今回の寄附を実行しました。

当財団では、今後も美容・医療支援事業を順次実施していきますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。